お知らせ

♪2021.11.2♪
むつあい日記 

久しぶりのおやつレク!!

季節は秋を通り越して冬に近づいてきました。
寒くはなってきましたが、当センターご利用の皆様はとっても元気です(笑)

半年以上ぶりにおやつレクを行いました♪
当初、スタッフからおやつに「いきなり団子」を出したい!!という提案がありました。
ならばおやつレクにしたらどうか?となり、半年以上ぶりのおやつレク開催となりました☆彡
まずはいきなり団子?なんだろう??
調べたら熊本県の郷土菓子ということでした。

やすらぎケアセンターむつあいでは
 ・上新粉(黄色の食紅を使って色をつけました)で皮を作る
 ・さつま芋 ・つぶあん ・クリームチーズ を使って作りました。
皮はスタッフが焼きましたが、さつま芋を切ってもらうのを手伝って頂いた利用者様もいました。
写真にあるようにお皿に皮の中に入れる具材を入れてお席に出すと、そのまま召し上がってしまう方が(汗)
食べないようにお願いして手順を説明しながら完成させました。
中にはつぶあんが召し上がれない利用者様もいましたので、その場合はチョコレートに変更。
日々様々な、やすらぎ風いきなり団子が出来てとても見ていて面白かったです。

1週間通して作るので、多い方は4回召し上がることになります。
念の為、別のおやつもお出しできるように用意はしていましたが皆様召し上がって頂けて良かったです。
またこの様なおやつレクを行いたいと思います(#^.^#)
 

ページトップ